こんにちは、ちびみんです(*^^*)
最近忙しくて疲労が溜まっていたり、何故か疲れやすいような気がする時ありますよね。
寒暖差で体がびっくりしているような時もあると思います。
そんな時はレモンはちみつを飲んで疲労を吹っ飛ばしてみてください!
レモンとはちみつに含まれる栄養素が体の疲労を吹っ飛ばしますよ(*^^*)
レモンはちみつの効力と作り方、注意事項をご紹介します。
レモンはちみつの効力
レモンはちみつの効力をご紹介します!
- ①:免疫力を高める
- ②:疲労回復効果あり!
- ③:老化を防ぐ
- ④:エネルギッシュになれる
①:免疫力を高める
レモンにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCには免疫力を高める効果があります。
風邪などにかかりにくくなりますね(*^^*)
②:疲労回復効果あり!
レモンに含まれるクエン酸は体内のエネルギー生産をサポートし、疲労を軽減する働きがあります。
クエン酸は疲労物質の「乳酸」を分解する働きがあり、筋肉の疲れも和らげると言われています。
家事や仕事、子育てと忙しい現代人にとって、疲労回復の効果は非常にありがたいことですよね(*^^*)
③:老化を防ぐ
レモンには抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぐ効果があります。
④エネルギッシュになれる
はちみつはエネルギー源として非常に優れています。
即効性のエネルギーが提供されます。
ビタミンやミネラルも含まれており、体の健康をサポートしてくれます。
レモンはちみつの作り方
レモンはちみつの作り方をご紹介します。
【準備するもの】
- レモン果汁(市販されているレモン果汁でOKです!)
- はちみつ
【レシピ】
- ①:レモン果汁をコップに注ぐ
- ②:はちみつを入れる
- ③:かき混ぜる
①レモン果汁をコップに注ぐ
コップの中に約50mlほどレモン果汁を注いでください。
ちびみん(筆者)は約50mlほど注いでいます。
②:はちみつを入れる
コップの中に好きなだけはちみつを入れてください。
ちびみん(筆者)は大さじ1ほどを入れています。
③:かき混ぜる
レモンとはちみつをかき混ぜてあげたら完成です!
注意事項
レモンはちみつについて、注意事項がありますのでご紹介します。
- ①:飲んだ後は口をすすぐこと
- ②:赤ちゃんには与えないで
①:飲んだ後は口をすすぐこと
レモンは酸性が強いです。
歯のエナメル質に影響を与える可能性があります。
なので、飲んだ後は水で口をすすいであげてください。
②:赤ちゃんには与えないで
赤ちゃんにはレモンはちみつを与えないようにしてください。
はつみつの中に菌が含まれている可能性があります。
赤ちゃんは成長が未発達なので、健康に影響を与える可能性があります。
まとめ
今回はレモンはちみつについてでした。
レモンは免疫力を高める他、疲労回復や老化防止に貢献し、はちみつはよりエネルギッシュな体になれる効果があります。
レモンとはちみつの組み合わせは非常によく、レモンはちみつはかなり飲みやすい飲み物です。
注意点としては、レモンは酸性なので飲んだ後は口の中を水で注いであげてください。
また、悪影響を与える可能性があるので、赤ちゃんにはちみつはあげないようにしましょう。
朝に起床時などでぜひ一度飲んでみてください(*^^*)
他にもこちらに美容やダイエット効果が期待できる記事がありますので、ぜひ見ていってください!
ここまで読んでくださりありがとうございました。